転職活動していてオンライン面接で注意した方がいいなと思ったことを書いていきます。
この時世オンラインでの面接が増えていると思います。
いくつか私が転職活動していたときの反省点を注意点として紹介します!
紹介する3点はもしかしたら当たり前のことじゃん!と思うと感じるかもしれませんが、
意外にもできていない部分があるかもしれません。
自分もこんな失敗するかもと思って対策しておいた方がいいです!
①オンライン環境
②オンラインツール
③目線
①オンライン環境
オンライン面接では基本的に自宅のPCまたはiPadなどの端末で行うことかと思います。
その際必須となるのがネットワークにつながることです。
つながっていたとしてもネットワークの通信速度が遅い可能性があります。
環境が悪いとオンライン面接している途中に通信が途絶える、聞き取りづらくなる等のようなことが発生してしまいます。
(普段ネットを使っていてなんか重いなと感じている方は要注意です!)
もちろんネットワーク環境でなく使用している端末の使用状況やスペックによっても
処理が遅くなってしまうことがあります。
私も実際にオンライン面接で二度、面接官にご迷惑をおかけしてしまいました。
普段問題なくネットを利用できていたので何の問題ないだろうと完全に油断していました。。。
【確認した方がいいこと】
オンライン環境が悪いといっても「通信速度を上げるため回線をひきなおすこと」や「PCを買い替えてスペックをあげる」には時間がかかりますので、簡単にできるオンライン環境の見直しや準備です。
・不要なアプリを閉じる
色々なアプリを開いたまま面接すると、端末の処理が遅くなる可能性があります。
不要なアプリは必ず閉じましょう。
・Wi-Fiに接続している他端末を制限
家族が同じWi-Fiを利用して、動画を見る等をしていると通信速度が遅くなる可能性があります。
面接の際はなるべく面接で利用する端末の接続されている状態にしましょう。
・有線接続にしてみる
普段使うときはWi-Fiを利用して無線接続して利用しているかと思います。
無線ではなく有線でつないで実施してみると改善することがあります。
・緊急連絡先の確認
オンラインで面接ができなくなったときのために、面接相手の緊急連絡先は確認して、
すぐ連絡ができるようにメモしておきましょう。
オンライン環境の見直しは他サイトでも多く取り上げられているのでいろいろな方の情報を参考にしてみてください!
②オンラインツール
面接前にはどのオンラインツールで実施するのかが決まっているはずです。
例)Zoom、Google Meet
事前に確認しておくことで面接当日余裕をもってのぞむことができます。
【確認した方がいいこと】
・ツールの使い方
ツールによって使い方が若干異なってきます。当日あたふたしなように確認しておきましょう。
可能であれば、家族や友人と一度試してみるのがいいかもしれません。
・バージョンアップ
使うツールのバージョンは最新のものにしておきましょう。
Zoomは結構な頻度でバージョンアップされています。
バージョンアップしていないと、なぜか処理が遅かったり、セキュリティ的にもよろしくなかったりしますので実施しておきましょう。
ブラウザから行うタイプの場合は、使うブラウザのバージョンアップがないかも確認しておきましょう。
・音量や背景、表示される名前
Zoomなんかでは、事前に音量や背景の設定をすることが可能です。
確認しておきましょう。自分の声の大きさも確認することが可能です。
また背景に名前が基本的に表示されます。ツールによっては面接する際に入力して設定するものもありますが、事前に設定されている名前が表示されるツールもあります。使うツールではどう表示されるのかも確認しておきましょう!
③目線
オンライン面接の場合、目線の位置を注意しましょう。
私もカメラの位置ではなく、映っている面接官をずっと見ていたら常に目線が下を向いていると気づきました。
【確認した方がいいこと】
・端末のカメラ位置
カメラ位置を見ると、目線が相手に向きます。
ずっとカメラを見る必要はないと思いますが、ずっと画面を見ていると相手からは常に下を向いているように見えるということは覚えておきましょう。
・端末の高さ
ノートPCのような場合は下にものを置くなどして端末の高さを変えてみましょう。
端末が自分の顔より下にあると上から見ているように相手からは映るので、なるべくフラットな状態となるようにするといいでしょう。
オンライン面接が多くなる中で、みなさんもオンライン面接に慣れていきましょう!