心配性な社会人5年目の転職活動(SIerからWeb企業へ)

はじめに

将来に対する漠然とした不安を抱えながら、生活している今日この頃です。
2021年にSIer企業からWeb企業へ転職をしたのでその内容を記載していきます。
転職活動をされている方の参考となればと思います!
*転職した方がいいとか、SIer企業よりWeb企業を勧めている記事ではありません。

転職結果

どれくらいの企業を受けて、どういう結果だったのかをお伝えします。

・活動期間      :約3ヶ月
・応募数       :30件(1社で複数応募もあるため「件」単位)
・書類通過率     :30%(9件通過しました)
・最終面接まで通過  :5件
・内定        :3件
※途中で辞退したものもあります。

転職エージェントを利用し、自社開発のWeb企業とSES企業に応募しました。
選考内容は応募それぞれで異なりますが、「技術テスト」「適性検査」「面接」でした。
面接はほぼ全てオンラインで自宅からの面接でした。

転職理由

最初は転職しないにしても活動してみるだけしてみようくらいの感じでした。

「自社開発」に携わり自分で手を動かしものをつくる割合を増やしたい。
「自分のキャリア」に不安を抱き、若いうちに転職してみたい。
とまあこんな感じでありがちな理由です。。。(笑)
あとは「行動しないでの後悔」は嫌だとも思いました。
(どこかのTV番組で「行動して失敗したときの後悔は行動しない後悔よりもすごい」という発言を聞いて、それも確かにな〜と)

反省点

これを本格的にやっておけばよかった〜と特に感じています。

【自身でのアプリ作成】
 色々な転職記事にもあるように「自分でこれを作って、この点を工夫した」
 と言えるとWeb、SES系への転職には強いと思います。
 さらに言うのであれば、「複数人で開発をしてコードのレベルが同一となるよう…」など
 他の人を巻き込んだエピソードもあると良さそうに思います。
 (多少GIthubへあげたり、開発の勉強も日々していたが、人に見せることが可能なものはほとんどありませんでした)  

私は開発経験があまり無かったので、ほとんどポテンシャルを見ての採用だったと感じています。

最後に

記事を書き始めるとだいぶ長くなってしまいました。。。
ここまで見ていただいた方はありがとうございます!

自分で始めた転職活動にも関わらずずっと悩んでばっかりでした。
・転職先が今の会社より良くなかったらどうする
・転職出来るほどの能力が自分にあるのか
・今の会社でも多くのことを学べるのでこのまま頑張ればいいじゃないか
これらを永遠に繰り返し考えていました。。。
そんな中でも最終的に決めた理由は「将来どうなりたいか」です。
転職先の方が今なりたいと思っている姿に近づけると考えました。
考えたといっても、これが正しかったのかどうかはわかりません(笑)

とりあえずは
・前の会社の方がよかったじゃん。。
・思っていたのと違う
など、くよくよせずに目の前のことと将来に向けて成長できるように
がんばろ〜

タイトルとURLをコピーしました